読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数弱プログラマのいろいろ

数学が苦手なのにプログラムを書いている高専生のいろいろ

Raspberry Pi 3に電源を繋ぐだけでSSHとVNCができる環境を構築する via Bluetooth PAN

はじめに 授業でRaspberry Piを扱うことになって,できるだけ少ない配線で作業したいなと思って構築した環境です. どっちかっていうと実用ではなく学習向けの環境かも.インターネット共有はできません. 環境 MacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbol…

Safariとかで出る警告『Unexpected CSS token』

はじめに 今回もGithub Issueに埋もれてるんじゃ?と思って書きます. 環境 MacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Port) Safari 10.0.3 Rails 5.0.0.1 症状 警告なのでそこまで気にすることでもないのですが,ないに越したことはないので一応対応…

RailsのUpdateがうまくいかない

はじめに トラブル解決というわけでもなく,格闘の結果わかったことを書きます. とある予約システムを作っていて,Submit毎のリダイレクトがうざいので非同期にしようと考えてremote: trueとかやって周りを調整してました. お客さんが触る部分はわりとすん…

Atomのterminal-plusが動かないトラブル

はじめに 久しぶりの記事です.そして新年ですね.あけましておめでとうございます. 今回の記事についてですが,解決法がterminal-plusのIssueに上がってて自分の環境では解決したのですが,もしかして他のIssueに埋もれて見えないんじゃないかと思って記事…

rvmからrbenvへの移行ごにょごにょ

はじめに ここ最近Ruby on Railsに触れる機会を持って、環境構築で遭遇した面倒thingとその解決法を書き留めます。 CeylonとLAIは保留です。 面倒thing 遭遇したのはrvmからrbenvへの移行で起きた面倒thingです。 今回Ruby on Railsに触れる以前にどうやらRu…

Ceylonを触ってみる

はじめに この記事はプログラミング言語『Ceylon』についてです。 聞いたことない方はこちらをご覧になってください。 検索してみて思ったのは、日本語ドキュメントが少ないなってことでした。 そこらへんのきっかけみたいなのも含めて記事を書いていきたい…

第二回情報処理学会アクセシビリティシンポジウムに参加しました

はじめに こんにちは、3記事目ですね。 僕は春休みに入りました。この休みにバイトでもして懐を温めたい今日この頃。 本日、お題の通り情報処理学会の研究発表会に参加しました。 そこで考えたことを適当にずらずら書いておきたいと思います。 一応リンクを…

人工無能/知能について

はじめに こんにちは、やっと2記事目です。日記とかブログはあまり続かないタイプです。 2記事目にしてめっちゃ長いです。本体は3つ目の章ですので適当に読み飛ばしながらどうぞ。さて、タイトルにもある通り今回の記事は人工無能/知能について僕の考えたこ…

AtCoderで解いた問題について

はじめに 本日1/18(月)は、関東を中心に大雪に見舞われ、自分の通う学校は休校になりました。Twitterを見ると休校に関して嬉しい嬉しくない等様々な反応がありましたがバイトをしているわけでもなく休日登校も特に苦じゃない僕にとっては3連休になっただけと…