Named Log

とあるエンジニアの歩み

Railsのデプロイ先でレイアウト変更が反映されないトラブル

はじめに

自分が経験不足なだけと思っていたトラブルに関して,割と詰まる人多いかなと思って書きます.

環境

大したことじゃないので雑にいきます.

症状

ローカル環境では反映されてたのにデプロイ先では反映されてない,とか.
rails5 assets doesn't workとか,There are differences between local(development) and deployed(production)とか.

解決策

多分二つある.

デプロイ前に毎回precompileする

デプロイ先だと,precompileされたapplication.*を読むらしい.ローカルは各assets読むからすぐ反映される.

んじゃデプロイ前にprecompileしようねってことで以下のコマンド.

$ bundle exec rake assets:precompile

これやると各assetsがapplication.*にに集結する.はいハッピー!

configいじる


production.rbにprecompileをtrueにするconfigがあったからそれ.


雑だけどあった気がする.時間がないので検証は省略.

おわりに


10分で書いたので誤記を含むと思われます.指摘していただけるとハッピーです.
これで結構長いこと悩んだ経験あるので誰かのお役に立てれば.

ではまた.