Named Log

とあるエンジニアの歩み

Safariとかで出る警告『Unexpected CSS token』

はじめに

今回もGithub Issueに埋もれてるんじゃ?と思って書きます.

環境

症状

警告なのでそこまで気にすることでもないのですが,ないに越したことはないので一応対応しようと思いました. その警告は,bootstrap等のgemを利用していると出るのですが,タイトルにもある通り『Unexpected CSS token』. 10件くらいまとめて出てくるわりに,ページのスタイルが崩れているわけでもなかったので,調べました.

解法というより解説

github.com

おそらく調べると一番上かそこらに表示されるページなんですが,Issueスレたどるのって結構めんどくさかったりだいたい英語だったりするので翻訳も含めて解説しちゃいます. 大したことでもないんですけどね.

というのも,この警告はIE8やそこらへんの特殊なブラウザへのスタイル適用のためのコードが,Safariだと警告されて出てくる.ということらしいのです.

試しに,SafariのユーザーエージェントをIE8に変えてやってみたら警告は綺麗さっぱり消えました.

ユーザーエージェントは,開発タブ > ユーザーエージェント > (各エージェント) で変更できます.

開発タブがない場合は,メニューバーのSafari > 環境設定 > 詳細 の一番下にチェックボックスがあるのでそこにチェックです.

おわりに

今更ですが,生のWebをきっちり触ってからRails触りたかったと後悔しています. ではまた.